お客様に寄り添う
タイヤコンシェルジュ
弊社ではお客様のカーライフをサポートする仲間を募集しています。
車やタイヤのことは知らなくても大丈夫です。先輩たちも専門知識が無い状態から入社し、立派なタイヤコンシェルジュになっています。
このぺージではザクティブの研修制度、キャリアステップと共に先輩社員からのメッセージをご紹介します。
未経験から活躍できる研修制度
未経験からでも安心して活躍できるように、入社後は導入研修やOJTを行います。研修は新人の頃だけでなく、定期的な勉強会やキャリアステップに応じた専門的な研修を行っており、スキルアップをしながら活躍できる環境を用意しています。
- 導入研修入社後の3か月に社是や理念を含め、徹底した基礎をOJT中心に行います。
- 専門知識研修タイヤ市場運営の為に必要な専門知識をOJT、OFF JTで適時行います。
- 一般知識研修ビジネスマンとして必要な一般教養、スキルをOFF JTで学びます。
- 中堅研修次期店主候補として必要な知識を学びます。
- リーダー研修店主を対象とした、次のキャリアアップに進むための研修を行います。
- 合宿研修年2回。全社総会があります。
全社員が集まり、方針発表会・表彰式を行います。
なりたい自分を叶えるキャリアステップ
- 入社~3年目
- ピット作業全般
- 接客販売・売り場づくり
- 4年目~
- 店主
- ピット長
- フロアマネージャー
- 7年目~
- エリアマネージャー
- ジェネラルマネージャー
入社後はピット作業全般、接客販売・売り場づくりの現場業務を経験していただきます。その後、早い人は入社4年目で店主に昇格し、7年目にはエリアマネージャーとして活躍しています。
キャリアごとの仕事内容と、現役で活躍する先輩社員からのメッセージを紹介します。
ピット作業全般の仕事
タイヤ交換、アライメント調整、各種メンテナンスなど作業や整備をお任せします。タイヤ専門店ならではの知識や技術が身につきます。お客様が安心してカーライフを過ごしていただけるためのとても大事なお仕事です。入社時に車や整備の知識が無くても、社内教育や研修制度ですぐに成長できます。
接客販売・売場づくりの仕事
ご来店のお客様はもとより、電話やSNSからの問い合わせも明るく元気に対応をお任せします。タイヤの事をしっかり説明できるお店は意外と少ないのですが、タイヤ専門店だからこその接客術が身につきます。殆どのタイヤコンシェルジュがタイヤの事は詳しくわからないところからスタートしています。接客が好きな人は知識がなくとも社内教育や研修制度を通してすぐに成長できます。
また、売場づくりは現場のアイデアで企画や季節に応じて変化させています。自分たちで作り込んだ売場でお客様にあったタイヤを提案し、買って貰えたときは大きな達成感を味わえます。
店主の仕事
店の売上目標進捗や商品管理など店舗運営業務全般を行います。マネージメント業務だけでなく、プレイングマネージャーとして自ら店頭に立ち、接客もします。売上目標を達成するにはどうしたらよいのか?スタッフのモチベーションを上げるためには?など考えるべきことも多い分、裁量をもって働くことができます。店舗スタッフ一丸となって一つの目標に向かって努力し、達成できた時は店主としてのやりがいを感じられる瞬間です。早い人だと入社3年で店主を務められるようになり、早くから大きな経験を積むことができます。
エリアマネージャーの仕事
担当エリアの複数店舗の売上目標達成に向けて、各店の店主やスタッフのマネージメント業務が主な仕事内容です。地域で一番の繁盛店を量産する為に、店主の育成、成功事例の横展開、仕組み作り等業務は多岐に渡りますが、スタッフ達の成長を感じられるやりがいのある仕事です。入社7年目以降でエリアマネージャーへ昇格するスタッフが多いです。店主同様に若い頃からマネジメントやマーケティング・仕組みづくりを自分の手で作り上げていけるのは貴重な経験になります。